So-net無料ブログ作成
検索選択

Anki Plugin無しでGoogle Text To Speechを使う [Anki]


以前、フィールド内に記述して動かなかったので諦めていたのだが、ここで動作確認されていたので試しにテンプレに入れてみたら動いた。
GTTS Pluginで直接読ませた時に生じるディレイもない。(初回の発声のみmPlayer起動のためか遅れる)


image01.gif
日本語は「じゅうにのみやず、きみちたい」と読まれた


Frontの英語を発声
[sound:http://translate.google.com/translate_tts?ie=utf-8&tl=en&q={{text:Front}}]

Backの日本語を発声
[sound:http://translate.google.com/translate_tts?ie=utf-8&tl=ja&q={{text:Back}}]


英語発音のバリエーション指定方法(en の後に -以下を追加)
American en-US
British en-GB
Australian en-AU


タグ:Anki
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

dreizehn

こんにちは!Ankiの記事参考にさせていただいています。質問なのですが、この状態でアンドロイドフォンで再生されますか?
PC版では再生されるのですが、アンドロイド上では再生ボタンは表示されるのですが、音声がでないのです。
もしご存知でしたらご教授いただけませんか?
by dreizehn (2011-11-12 12:09) 

skyhook

放置状態のブログへようこそ。
すいません。アンドロイドフォンを持っていないので、お答えできません。
m(_ _)m
by skyhook (2011-11-13 18:04) 

dreizehn

こんにちは。Androidフォンではなかったのですね。かってに誤解していましたすみません〜〜(;´Д`)
by dreizehn (2011-11-17 15:47) 

ぼたにかる

おかげさまで、Ankiが発音してくれるようになりました。ありがたいです。

単語カードに、発音記号を表示させるのに、同じようなコマンド文は無いでしょうか?テンプレートfrontに、各々発音記号をコピーペーストしたら、単語と発音記号と、2回読み上げられてしまいました。
by ぼたにかる (2013-06-02 18:02) 

skyhook

> ぼたにかるさん

返事が遅くなりすみません。ネットから発音記号だけを引っ張ってきて直接カード上に表示させる方法は知りません。辞書サイトを表示させる事はできますが、それだと発音記号以外の情報も含まれてしまいます。
2回発音の件は英単語と発音記号を同じフィールドに入れたからではないでしょうか?各々を別フィールドにすれば解決すると思います。
by skyhook (2013-06-05 15:52) 

だりあ

skyhookさん

同じく、アンキロイドで音声が再生されずいろいろ試しました。
Desktop版Ankiのバージョン?もしくはロケーションの設定によっては、
{{text:Front}}を、{{表}}にすると、正しく再生されるかもしれません。

まずは、Anki上で正しく発音される事を確認してから、同期してみて下さい。

以上、参考までに。
by だりあ (2013-07-22 19:47) 

skyhook

>だりあさん
当方、アンドロイド機を持っていないので検証できませんが、
情報ありがとうございます。
by skyhook (2013-07-24 12:45) 

skyhook

AnkiDroid Ver2.2において記事中の記述方法で発音する事が可能になりました。 
by skyhook (2014-07-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。